『下請け「不当要求経験」1割』との報道

昨日(1月27日)の日本経済新聞(夕刊)に,『下請け「不当要求経験」1割』と題して,約47万の建設業者から無作為に抽出した約1万1千業者を対象に実施した調査結果が掲載されていました。
記事によれば,「下請けとして工事を受注したことがあると回答したのは約9千業者。このうち11.7%にあたる約1千業者が元請けから不当な要求を受けたことがあるとした。」とのことです。
不当な要求の内容としては,着工後の契約締結,書面による契約がないケース,元請け業者による一方的な請負金額の指定(指値発注)等が挙げられています。
不当な要求を受けたことがある,とした建設業者が約1割との調査結果とのことですが,当事務所にも以下のようなご相談がありました。

・契約書を締結しないまま追加工事をせざるを得ず,追加工事分の請負代金を支払ってもらえない。
・見積もりを提示したが,不当に低額な請負代金で契約を結ばざるを得なかった。
・自社は二次下請けにあたるが,一次下請け業者が請負代金未払いのまま事実上の倒産状態になってしまった。元請け業者から一部でも回収できないか。

建設工事に関するルールは,建設業法によって定められるとともに,国土交通省から「建設業法令順守ガイドライン」(元請負人と下請負人間発注者・受注者間)が出されていますが,明らかに建設業法に違反しているケース,また法令違反とまでは言えないまでも,下請け業者にきわめて深刻なしわ寄せが生じているケースもあります。
下請け業者に対する,費用面・工期面での過度な圧迫が行われた場合,使用建材の価格抑制による強度の不足,工事プロセスの簡略化等を招く危険があり,建築物の安全性低下に直結しかねません。
建築物の大小にかかわらず,そのインフラを利用する市民の生命・身体に直結するきわめて危険な事態であり,深刻な問題です。

関連記事として,『「多重下請け」是正検討 杭データ改ざん問題 国交省、法改正も視野』 が掲載されており,昨年発覚した杭データ改ざん問題以降の中央建設業審議会等での議論状況が紹介されていました。
今後,建設業法の改正,ガイドラインの改定等について注視していきたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!
所員一同,年末年始リフレッシュさせていただき,本日から元気に2016年の業務をスタートしております。

過ぎてみると,昨年も,あっと言う間の1年でした。

個人のご依頼者から,従前からご依頼の多い離婚等の家事事件に加え,遺言作成のご依頼が多くありました。
それぞれ事情は異なり,2つとして同じ遺言はない中,残されるご家族のお気持ちも考えながら,助言を差し上げ,遺言者の心が伝わるような附言事項を充実させ,納得の遺言を目指して作成のお手伝いをさせていただいております。

企業のご依頼者からは,組織内部のハラスメント調査等のご対応から法的手続まで,昨年も多くの案件を手がけました。
法律顧問としての日常のご相談については,昨年,弁護士3名体制となったことで,一層迅速かつ充実したご対応が可能となったかと思います。

また,当事務所にご依頼の多い分野の1つである建築紛争についても,案件に応じ建築士の先生方と連携しながら,鋭意取り組んだ1年でした。

2016年も,1つ1つの事件を丁寧に前進させる1年とできるよう,所員一同業務に邁進して参ります。
本年も,公園通り法律事務所をよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
1