【講演のお知らせ】紛争化した相続問題の解決−武蔵野商工会議所サービス業部会・教養講座−

酒井幸弁護士が,武蔵野商工会議所サービス業部会主催,教養講座の講師をさせていただくことになりました。

「紛争化した相続問題の解決」と題し,遺言の有無にかかわらず相続に共通する問題や,遺産分割にまつわる典型的な紛争について,わかりやすく解説いたします。
市民の方はもちろん,税理士・司法書士など隣接士業の方々や金融機関にお勤めの方などの仕事上の参考にしていただける内容も盛り込んでおります。

商工会議所の会員でない方でも聴講していただけますので,相続問題への理解を深める機会として,ぜひ活用していただければと思います。

開催日時・場所等は以下のとおりです。

日時:2015年5月13日(水)13:00〜14:30
会場:武蔵野商工会議所 4階市民会議室
定員:90名(先着順)
費用:無料

参加をご希望の方は,FAX・電話・メールにてお申し込みください。申込書はこちらです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 

吉祥寺のラオス料理「ランサーン」

4月というのに,冬と梅雨の間のような天気が続いていますね。
春生まれの春好きとしては,いまいち調子の上がらない今年の春です・・・。

先週金曜日,所内で民法改正についての勉強会をした後,みんなで夕食に行ってきました。
(民法の大改正については,追ってブログで紹介する予定です。)
もともと好きなエスニックが,最近さらに食べたくなるので,吉祥寺でおいしいエスニックを探しています。
かなり食べたのですが,この日の,ラオス料理「ランサーン」は,今日までのところの吉祥寺1番間違いなしの美味しさでした。

ジューシーな腸詰め。添えられているニンニクが新鮮で,とてもよく合いました。


ランサーン01.jpg

エビがぷりっぷりの炒め物。事務局長も一緒に,4人で行ったのですが足りず・・・。

ランサーン02.jpg

タイ料理でもおなじみの,青パパイヤのサラダ。辛かったですが,風味豊かで辛いだけではありませんでした。

ランサーン03.jpg

私が1番気に入った,さつまあげ。ハーブの使い方が上手なのか,決して人工的でない爽やかな味わいなんですよね。

ランサーン04.jpg

この後,ソフトシェルクラブも頼んだのですが,カニの上にたっぷり野菜が乗っていたのでカニが撮れず・・・。

締めはビーフン(その前にチャーハンも食べたのですが,追加。)。
こちらも香ばしく,野菜もたっぷりでとてもおいしかったです。


ランサーン05.jpg

スタッフはほとんどラオス(たぶん)の方で,フロアとキッチンのスタッフがあまりしっかりと分かれている風でもなかったのですが,たいして待つこともなく,次々とお料理が出てきました。
親しみやすい店内で,日本で暮らしていると思われる現地の方も,ご家族で食べに来ていました。

再訪確定の1軒になりました。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



JUGEMテーマ:吉祥寺の美味しいお店

2015井の頭公園の桜(今日は,春の雪ですが)

今日は,花冷えを通り越して,真冬に逆戻りですね。
吉祥寺は,朝から雪がちらついています。

今年は,桜の開花が早く,お花見のハイシーズンも長いかなと期待していたのですが,天気に恵まれず少々残念な春になってしまいましたね。
公園通り法律事務所では,昨年のお昼休み弾丸お花見に引き続き,先週火曜日のお昼,みんなでお花見をしてきました。
(といっても,昨年と同じく,井の頭公園をぐるっと一周散歩しただけですが。)

今年の桜を見逃してしまったみなさまに,井の頭公園の満開の桜をお届けします。
春の雪の日に,多少暖まるでしょうか・・・。

(写真は昨年に引き続き,事務局長の撮影です。)

今年も,井の頭池はふさふさの桜で縁取られていました。

IMG_5379.jpg


スワンとボートが渋滞していて,池もブルーシートに負けない賑わいでした。
ボート(屋根のないもの)を,桜の枝の下に着けてお花見している方がおられ,実は絶好のお花見スポットなのではないかなと思いました。



IMG_5382.jpg


IMG_5380.jpg


お昼でしたが,公園は,お子さん連れのお母さん達や学生さんでいっぱいでした。
中には,私たちのようにスーツ姿で,束の間のお花見をしている方も。



IMG_5398.jpg
(澤田弁護士,圭弁護士,所長)


公園通り法律事務所も,間もなく開所5年目になります。
来年こそは,ゆっくり夜のお花見がしたいです!


投稿者:圭

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 
1