舞台「海辺のカフカ」@赤坂アクトシアター

少し前になってしまうのですが,7月初め頃,蜷川幸雄さん演出の舞台「海辺のカフカ」を見てきました。

20140703_181900.jpg

高校生の頃から,村上春樹さんの小説が好きで,長編を何度も読み返すくらいなのですが,自分の頭の中で作品ごとにイメージ画像を作り上げているので,映像作品(映画化された「ノルウェイの森」など)は一切見ていませんでした。
なんとなくイメージが壊れる気がしていやだったのですよね・・・。
実は「海辺のカフカ」は村上作品の中では,好きな方ではなく2回くらいしか読んでいなかったので,舞台を見てみてもいいかなという気持ちになり,さらに蜷川幸雄さんの舞台は前々から一度見てみたかったので,行くことにしました。

村上作品は,物語の中に2つの世界が設定され,時間的・空間的にリンクしたり離れたりするという独特の舞台設定がされているものが多く,海辺のカフカもかなり明確に二重世界が描かれている作品です。
いったいこの世界の行き来やリンクをどう演劇で表現するのだろうと思っていたのですが,舞台上には,私の頭の中のイメージ映像などは遥かに超える(当たり前ですが。笑。),ものすごく適確な2つの世界が立ち現れていました。
舞台装置が素晴らしいのですよね。透明で大きな立方体のアクリルケースの中に,それぞれの場面に必要なセットが収められていて(トラックが入っていたり,図書館の受付の机と椅子が収められていたり,寝室のベッドが配置されていたりします),そのケースにキャスターがついていて,自在に動かせるのです。
二重世界がリンクする場面では,主人公の1人であるカフカが入っているケースともう1人の主人公的な位置づけのナカタさんが入っているケースが真横に並び,見事にシンクロしていました。
場面の切替が全てこの移動でされるので,場面切替のテンポもとてもよく,目が離せない舞台でした。

キーパーソンである謎の女性(カフカの母?)を演じていた宮沢りえさんが本当に美しく,折れそうに細い身体ながら,エネルギーが客席まで届く素敵な演技でした。
宮沢りえさんが小さなアクリルケースに入って,歌いながら登場するシーンがあるのですがとても幻想的でした。
ドラマのイメージの強かった藤木直人さんも,予想以上に(失礼。笑。)舞台映えしていました。

なんとか仕事をやりくりして,思い切っていって本当によかったです!
またリフレッシュのためにこういう時間を作りたいと思います。

20140807_172707.jpg 


20140807_172649.jpg

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村

 


 

司法修習生送別会@上海ガーデン

あっと言う間に8月。今年の夏も暑いですね。
6月から公園通り法律事務所で弁護修習期間を過ごしていた司法修習生が昨日最終日だったので,事務所のみんなで送別会をしてきました。
同業の先輩に教えていただいた,最近お気に入りの地元の中華料理店「上海ガーデン」。
ビジネス交流会の会場になっていたり,ランチでは足を運んでいたのですが,夜ゆっくり行くのは初めてでした。

前菜の蒸し鶏は柔らかく,奥の一見麺ふうのものは干し豆腐。おもしろい食感でした。


20140731_190054.jpg


鶏肉とカシューナッツの炒め物。こちらも鶏肉はふっくらしていて,お野菜はしゃきしゃきでした。


20140731_191249.jpg


こちらのお店は,ヘルシーな中華料理をコンセプトにしており(薬膳もあります),どれも全くしつこくなく,油が控えめなのかするする食べられます。
定番の角煮も,とてもさっぱりしています。


20140731_192342.jpg 


豆苗の炒め物も,絶妙の火加減。


20140731_193916.jpg


餃子も,自宅ではこうはいかないなぁという味わい。1人2個では足りないですね。追加すればよかったです。


20140731_194152.jpg


5人で楽しく盛り上がり,修習生を和光の研修所での集合修習(座学で仕上げの研修をする)に送り出すことができました。
毎日とても熱心に修習に取組んでいたので,きっと多くのものを吸収してもらえたのではないでしょうか。
少し寂しくなってしまいますが,8月の後半には母校ロースクールからエクスターン生が来るので,また賑やかになりそうです。

暑い夏,しっかり食べてエネルギーを補給しながら乗り切ろうと思います。
みなさんも,暑さに負けずお元気にお過ごし下さい。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村
 
1