第2回「事業と暮らしの無料相談会」のお知らせ(武蔵野市・三鷹市内在住・在勤,同市内事業者の皆さまへ)

多摩パブリック法律事務所(立川にある公設事務所)で弁護士をしている,一橋ロースクールの同期が,8士業(弁護士,税理士,司法書士,土地家屋調査士,行政書士,弁理士,不動産鑑定士,社会保険労務士)合同で開催する無料相談会に誘ってくれました。

昨年武蔵野市で初めて開催した相談会とのことで,今年は三鷹市にも広げての実施だそうです。
以下のとおり,詳細をご案内しますので,この機会に気になっていた問題を相談したいという方は,お気軽においでください。
8士業そろっての相談会なので,誰に相談すればよいのかわからない・・・という方も,きっと適切なアドバイスが受けられると思います。
私も,はりきってご相談を受けたいと思います。事前予約制とのことなので,下記予約受付にご連絡下さい。

・日時:平成25年11月30日(土)
・会場:三鷹産業プラザ7階
・予約受付電話:042−548−2450(多摩パブリック法律事務所)
・予約受付時間:午前9時30分から午後7時
・相談時間:1枠30分(受付は午前3時30分まで)
・対象:武蔵野市・三鷹市内在住・在勤,同市内事業者の方々

ご予約をお待ちしております。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村

気がつけば11月

10月はあわただしく過ぎ,気がつけば11月ですね。
直前(といっても9月2日ですが。)に投稿した記事を見ると,吉祥寺秋祭りがテーマでしたが,私がお手伝いに行く予定の日はあいにくの大雨で,残念ながら,今年は半被を着られずでした。

先週土曜日には,毎年恒例の武蔵野商工会議所サービス業部会主催の,各士業による街頭無料相談会に参加してきました。
(今年は,ばたばたしており,事前告知できずでした・・・。)
台風が接近していて,あいにくの天気でしたが,ご予約いただいていた方など悪天候の中足を運んでくださいました。
今年からの試みで,相談会に併せ,商工会館で,各士業による1コマ45分のミニセミナーを開催しました。
私は,前半の司会を仰せつかったので,弁理士・行政書士の先生方のセミナーを聞かせていただきました。
それぞれの専門分野から,市民の方に役立つ情報を提供するという観点からのセミナーでしたが,私が聞いても充分に得るもののある内容でした。
当事務所からは,所長酒井幸弁護士が「『もめない相続』を実現するために」というテーマで講師を務めさせていただきました。
参加してくださった地域の方から質問もいただき,充実した会になったのではないかと思います。
(ちなみに,私は,スライドを作りました。笑。)

この間,母校一橋ロースクールで,後輩向けの新たなゼミがスタートし,また指導に通うことになりました。
今度は,今年残念ながら不合格で,来年再チャレンジをする卒業生のゼミを1つと未修1年生のゼミを1つ持つことになりました。
今年4月まで3年間(または2年間)指導してきたゼミ生の中にも,今年は残念だったものの,来年の合格に向けて頑張り始めた人もいます。
指導する方も工夫をしながら,見守っていきたいと思います。

先日,吉祥寺バウスシアターで,話題の「そして父になる」を見てきました。
旬の俳優さんぞろいの中,とりわけ小野真千子さんの,苦悩する母親の演技に惹かれました。
バッハのBGMがよく合う,淡々とした,それでいて掴まれる映像が続き,見応えがありました。
忙しい毎日ではありますが,うまく息抜きをしつつ,よいコンディションを保って仕事したいと思います。
(今,流行の風邪を引いてしまっていますが・・・。)

今年も残すところあと2か月になりました。
よい締めくくりができるよう,また日々の仕事を頑張りたいと思います。

投稿者:圭
1