武蔵野商工会議所サービス業部会教養講座〜より賢い経営者となるために〜

武蔵野商工会議所サービス業部会主催の教養講座のお知らせです。
今回の講座では,公園通り法律事務所から酒井幸弁護士が講師を務めます。

個人の事業も大企業の取引も,様々な「契約」を結ぶことで成り立っています。
個人の日常生活も同じで,私たちは様々な契約に囲まれて仕事をし,生活をしています。
これらには共通する基本的なルールがあり,それを知っていれば、余計な紛争・トラブルを避けることができます。
毎日の業務に役立つ契約について,みなさんにお話しします。

また、売掛け債権の“焦げ付き”や取引先の倒産などは,的確に対処することで,
事業へのマイナスの影響を最小限度に食い止めることができます。
対応策の基本を身につけておきましょう。

■開催日:平成23年10月12日(水)
■時 間:午後1:00〜2:30 (90分)
■会 場:武蔵野商工会議所 4階 市民会議室
■聴講料:無 料(どなたでも聴講いただけます。)



IL ramerinoさんのディナー

うは,公園通り法律事務所,所長の誕生日でした!
この春2か月間,弁護修習に来ていた司法修習生が,「
選択修習期間」でまた事務所に戻ってきたので,“お帰り会”もかねて夕食にでかけました。

 成蹊大学の斜め向かいにあるイタリアン「IL ramerino」さんです。
 今年前期,成蹊大学の刑事模擬裁判に通っていた時は,気がつかなかったのですが,
 地元では知る人ぞ知る評判のお店のようです。
 噂を聞いて,先日ランチを食べにいったところ,パワフルな味わいに感激し,
 その日の内にきのうのディナーの予約をお願いしていました。
 こぢんまりしたたたずまいのお店は,シェフお1人で切り盛りされています。
 
 メニューは前菜からパスタ・リゾット,メイン,デザートまで豊富に用意されており,選ぶのに迷ってしまいました。
 所長,修習生,事務局,私で前菜とメインは好きな物を選び,パスタとリゾットはシェアしました。
 ご紹介するのは,きのうの「ベスト」のお皿です。












 まずは,前菜。私の食べた,“魚介の温製サラダ”です。
 エビ・ホタテ・シャコ・カニなどにしっかりと火が通されており,
 濃いジェノベーゼソースで和えられていました。
 魚介類はギュッと詰まった身の歯ごたえがよく,
 香りの高いソースと良く合っていました。
 前菜ではなく,メインとしてもおかしくない,充実した1皿でした。
 食べ終わった後に,トーストされたパンにソースをからめて食べると,

 香ばしいパンにジェノベーゼソースが染みて,
また絶品でした。














 2皿目は,ポルチーニ茸(フランスでは“セップ”)のソテーです。
 メニューを選んでいる時,シェフが調理前の茸をテーブルまで持ってきて,お勧めしてくれました。
 厚めにスライスしたポルチーニを,オリーブオイルで味を引き出したニンニクとたっぷりの
イタリアンパセリと一緒にソテー。
 
 茸とは思えない重厚感で,まるでお肉のステーキのようでした。
 半分はそのままいただき,半分にレモンを搾ると,またさっぱりした味わいです。
 予定外の1皿に,みんな大満足でした。















 次はみんなでシェアした,生ウニのリゾットです。
 お米がアルデンテで口当たりがよく,ウニが勝ちすぎない
 ほどよいバランスで料理されていました。
 1皿を4人で分けたので,あっという間に食べ終えてしまいました。


















 続けてパスタ。
 トマトソースのパスタが大好物なので,昨夜も,シェフお勧めのトマトベースのパスタをお願いしました。
 リコッタチーズのすり下ろしに,黒胡椒がきいていて,風味豊かなパスタでした。
 麺が太めで食べ応えがありました。
 次回のために,名前をメモしておこうと思ったのですが,
 食事の後半には,すっかり盛り上がってよい気分になってしまっており失念・・・。
 再訪した時に,シェフに教えてもらおうと思います。















 昨夜のメインディッシュのベストは,修習生の注文したイベリコ豚のタリアータ。
 調理前のお肉をシェフが見せてくださったのですが,その厚さのまま火を通して,ジェノベーゼソースが添えられていました。
 1口分けてもらったのですが,脂肪分がおいしくて,とても味わい深いお肉でした!
 所長は羊,事務局は子牛,私はカジキ鮪をいただき,それぞれ少しずつシェアしたのですが,昨夜の1番はイベリコ豚に決定しました。


















ワインはシェフにお任せしたところ,赤も白もハウスワインのボトルを出して下さいました。
ハウスワインだけに,お料理に良く合い楽しめました。
メインが終わる頃には,みんなお腹がいっぱいになってしまい,残念ながらチーズとデザートは断念し,食後の飲み物で最後にしました。

最初の乾杯のスプマンテも含め,味わい・ボリュームとも大満足のディナーでした。
食材をしっかり選び,手を抜かずに丁寧に料理されている印象で,これをシェフ一人でこなしておられるのに脱帽です。季節に1度は訪れたいお店です。
たぶん,季節に1度以上立ち寄ってしまうと思いますが・・・。


投稿者:圭





 

 





 
 

 







街頭無料相談会,盛会でした!

 久しぶりの更新です!

先週土曜日,公園通り法律事務所ブログでもお知らせした武蔵野商工会議所主催「街頭無料相談会」に参加してきました。
市民のみなさんからのご相談に応じるため,商工会議所会員の弁護士・税理士・社労士・司法書士・中小企業診断士が数多く集まりました。
午前10時の相談開始の1時間前に,会場の”コピス吉祥寺ふれあい広場”に集合し,会場の机などの準備をしました。

プライバシーに配慮して,法律相談は武蔵野商工会館の7階。所長と私の2名で1つのブースを受け持ち,ご相談をお受けしました。
6つのブースには,予約をいただいた相談者の方々・当日参加の方々が訪れ,様々なご相談をしていかれました。
相談時間は原則30分ですが,適宜延長しながらの対応でした。
知識だけあっても、わかりやすく伝わらなければ意味がないし、相談者のみなさんに解決の方法を明確に示さなければなりません。
それを限られた時間の中で終える。
法律相談が弁護士の技術の1つであることを改めて実感しました。

この相談会では,すぐ近くに他士業の相談員が待機しているため,
「これは税理士さんにアドバイスしていただいたほうがよい問題だな」と思えば,すぐに相談を引継げます。
相談者の方も,その場で幅広いアドバイスが受けられ,ご満足いただけた様子でした。

公園通り法律事務所では,日頃から,税理士さん・司法書士さん等と連携し,直接アドバイスをもらったり,必要があれば依頼者の方にご紹介しております。
この相談会をとおして,より一層連携を強化し,依頼者の方々にスムースな問題解決を心がけようと,気持ちを新たにしました。

市民の皆さんにとって,気軽に相談いただける機会として,来年もぜひ続けたい企画です。

暑い中,相談員を務められた武蔵野商工会議所会員のみなさん,準備をされた職員のみなさん,お疲れさまでした。


投稿者:圭



1