奈良ホテル

 6月25日、「奈良ホテル」で司法研修所・同期の集まりがあり、1泊してきました。

ここは、創業1909年。「関西の迎賓館」と呼ばれたという歴史あるホテルで、一度泊まってみたいところでした。

関西空港から奈良行きのリムジンバスが停まる、唯一のホテル。
バス停を降りて、小さめの門を入っていくと、間もなく、堂々とした日本風の建築が右手に姿を現します。

美しい瓦屋根の両端には、鴟尾(しび)が配され、城か、寺院かと思わせるたたずまい。
エントランスから入ると、左手にフロント、正面に階段。意外に取り澄ました雰囲気はなく、磨き抜かれた木造部が、柔らかい雰囲気をかもしています。





右側の壁には、上村松園の日本画「花嫁」。高島田に角隠し、黒留め袖の「日本の花嫁」を、女性として過酷な人生を生ききった女流画家は、どんな想いで描いたのだろうと、2階の客室に向かう階段で、振り返り、振り返り、見てしまいました。

皇室の”定宿”と聞いていましたが、海外からも、オードリー・ヘップヴァーン、チャップリン、アインシュタイン、プロコフィエフ、ニクソンなど数々の著名人が泊まったのだとか。彼らが歩いたその床を踏みしめていると思うと、ちょっと楽しい気分でした。

木造建築を維持するのは、石造に比べてはるかに大変だと思いますが、大事に大事に手入れされていることが、あちこちに見て取れます。
ヨーロッパの古い石造の建物に比べ、しみじみと暖かみを感じました。

今回、カメラを持って行き忘れました!
仕方なく、ケイタイで撮った写真ですが、アップしておきますね・・・。

(投稿者:幸)






エンジェルウイング・ジャスミン

 「天使の羽」という、かわいらしい名前のジャスミンが咲きました。

休日にホッとできるように、ベランダにツル性の植物の鉢を置いて、木製の柵にからませています。
グリーンで、コンクリート製の”壁”を、覆うというわけです。

香りが良いものも欲しくて、何年か前に、アラビア・ジャスミンとエンジェルウイング・ジャスミンも加えました。

この南の国の植物には、日本はちょっと寒いのか、あまりたくさんの花をつけてくれなかったのですが、今年は多くのつぼみを持ちました。

甘い香りが、ただよっています。
朝、どれだけ開いているか、見るのが楽しみです。






投稿:幸

弁護士のご紹介


本日はあらためまして,公園通り法律事務所の弁護士をご紹介いたします。

まずは所長のご紹介です。


 弁護士 酒井 幸(25期)

【経歴】
 1971年    早稲田大学第一法学部卒業・最高裁判所司法研修所入所
 1973年    弁護士登録
 1997年    酒井幸法律事務所開設(千代田区神田淡路町)
 2011年4月   公園通り法律事務所開設

【公職など】
 日本弁護士連合会事務次長・裁判員制度実施本部副本部長(広報担当)
 東京都公害審査会委員・国土交通省中央建設工事紛争審査会特別委員(現)
 東京地方裁判所民事調停委員(現)
 (財)日弁連交通事故相談センター相談担当(現)

【著書など】
 「裁判員時代の法廷用語」(三省堂 共著)
              「やさしく読み解く 裁判員のための法廷用語ハンドブック」(三省堂 共著)







そして私。

 弁護士 酒井 圭(新62期)

【経歴】
 2004年    早稲田大学商学部卒業
 2008年    一橋大学法科大学院(未修コース)卒業・最高裁判所司法研修所入所
 2009年    弁護士登録・清水直法律事務所入所
 2011年4月   公園通り法律事務所開設

【公職など】
 一橋大学法科大学院学習アドバイザー/成蹊大学法科大学院非常勤講師/
 東京弁護士会法曹養成センター委員/日本弁護士連合会法科大学院センター幹事






公園通り法律事務所では,キャリア37年の酒井幸と,ロースクール世代の酒井圭,
母娘2人の弁護士が,みなさまをサポートいたします。
お気軽にお問い合わせ下さい。



投稿者:圭


 

 


 
 



吉祥寺公園通り商店会

昨日,吉祥寺公園通り商店会の定例行事「一斉清掃デー」に,初めて参加してきました。
公園通り商店会では,毎月2回,朝9時25分から15分程度一斉に公園通りの掃除をしています。
今の時期は落ち葉も少なく比較的きれいなのですが,掃除を終えるとやはり通りが一段と明るくなった気がします。



吉祥寺公園通り商店会は昭和14年に発足した歴史ある商店会で,地域の活性化のためにウェルカムキャンペーンや夏祭りなどいろいろな行事に取り組んでいるそうです。
吉祥寺公園通り商店会に所属しているのは,公園通りとその周辺にある飲食店,百貨店,銀行など様々です。
これからも商店会など地域の活動に積極的に参加し,いろいろな方々とお知り合いになれたら嬉しいです。


投稿者:圭




1