国立,大学通りのイルミネーション

弁護士1年目の夏から,月1回後輩のフォローゼミのために,一橋大学ロースクールに通っています。
きのうは年内最後のゼミでした。今年は,インフルエンザやノロウィルスが流行しているようで,受験生には心配な冬ですね。体調管理には十分に気をつけて欲しいと思います。

毎年12月になると,大学通りの国立駅から一橋大学までの間が,クリスマスイルミネーションで彩られます。




毎年あるトナカイの引くソリ。今年もありました。




きのうは,ゼミの後投票所に行く予定という学生もいたので,いつもより少し早めに終わりにしました(結局,最後の議論が伸びていつもと変わらなくなってしまったような気もしますが・・・。)。
総選挙では,自民党と公明党が,両党併せて衆議院で3分の2以上の議席を獲得しました。これにより,衆議院で可決され参議院で否決された法案を,「衆議院で出席議員の3分の2以上の多数で再び可決し」法律とすることができることになります(憲法59条2項)。
今後,参議院で否決された法案について,再可決を選択する場面が出てくるのでしょうか。





私の教えているゼミ生たちが,いよいよ来年5月に司法試験を迎えます。ゼミも残すことろあと4回となりました。
寒い冬を無事乗り切って,本番を迎えて欲しいと思います。

投稿者:圭

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL