街頭無料相談会,盛会でした!

 久しぶりの更新です!

先週土曜日,公園通り法律事務所ブログでもお知らせした武蔵野商工会議所主催「街頭無料相談会」に参加してきました。
市民のみなさんからのご相談に応じるため,商工会議所会員の弁護士・税理士・社労士・司法書士・中小企業診断士が数多く集まりました。
午前10時の相談開始の1時間前に,会場の”コピス吉祥寺ふれあい広場”に集合し,会場の机などの準備をしました。

プライバシーに配慮して,法律相談は武蔵野商工会館の7階。所長と私の2名で1つのブースを受け持ち,ご相談をお受けしました。
6つのブースには,予約をいただいた相談者の方々・当日参加の方々が訪れ,様々なご相談をしていかれました。
相談時間は原則30分ですが,適宜延長しながらの対応でした。
知識だけあっても、わかりやすく伝わらなければ意味がないし、相談者のみなさんに解決の方法を明確に示さなければなりません。
それを限られた時間の中で終える。
法律相談が弁護士の技術の1つであることを改めて実感しました。

この相談会では,すぐ近くに他士業の相談員が待機しているため,
「これは税理士さんにアドバイスしていただいたほうがよい問題だな」と思えば,すぐに相談を引継げます。
相談者の方も,その場で幅広いアドバイスが受けられ,ご満足いただけた様子でした。

公園通り法律事務所では,日頃から,税理士さん・司法書士さん等と連携し,直接アドバイスをもらったり,必要があれば依頼者の方にご紹介しております。
この相談会をとおして,より一層連携を強化し,依頼者の方々にスムースな問題解決を心がけようと,気持ちを新たにしました。

市民の皆さんにとって,気軽に相談いただける機会として,来年もぜひ続けたい企画です。

暑い中,相談員を務められた武蔵野商工会議所会員のみなさん,準備をされた職員のみなさん,お疲れさまでした。


投稿者:圭



コメント
トラックバック
  • -
  • - -
  • 2011/09/22 8:36 AM
この記事のトラックバックURL