「おどり」さんの一品たち

公園通りにお客様が見えたときなどによく利用する「おどり」さん。先週末も,公園通り3人とお客様の4人で行ってきました。
http://kichijoji-odori.com/index.html

 公園通りの東急デパートさんとみずほ銀行さんの間「大正通り」を直進。
 藤村女子学園のお向かいあたりにお店があります。
 看板の文字が貝殻やエビでかわいらしいです。
 見るからに魚介がおすすめといった感じですよね。
 
 店舗は階段を上がって2階です。
 いつも予約のお客さんでいっぱいなので,事前の予約がおすすめです。
 
常連さんという雰囲気の方が多いお店です。

 先週末も,テーブル席はいっぱいでした。
 カウンターも気軽に利用でき,奥にはふすまの閉まるテーブルのお座敷もあります。

 鹿児島出身のご主人が,かなりの種類の焼酎を揃えておられる他,日本酒も置かれています。
 日本酒の種類は多くなのですが,「本日のおすすめ」がセレクトされており,今のところ外れがありません。
 先週末のおすすめは,青森県産「作田」。
 フルーティーな香りが高く,甘口かなと思いきや,適度にきりりとしたやや辛口でした。






 魚介を中心とした豊富な品揃えで,いつも何を頼むか迷ってしまいます。
 季節のお野菜のメニューも充実しています。
 
 今回は「水なす」をいただきました。

 ごく軽く浅漬けにしているのかな?という雰囲気の水なすに,和辛子をつけていただきました。
 
 噛むとなすの水分がふわっと出てきて,口いっぱいに広がります。
 かなり辛みのきいた和辛子が溶けてピリッとした刺激が加わると,
 辛口の日本酒との相性がさらに上がります。
 
 みずみずしく,しっかりとした素材の味わいで,この季節にぴったりでした。

 その他にも,じゅんさい,手作りのごま豆腐など丁寧にお料理されたものが味わえます。









 メインはキンキの煮付け。
 柔らかい身に甘辛い味付けで,お肉びいきの私もおいしくいただけました。
 付け合わせのゴボウもしゃきしゃきで美味しかったです。
 
 お魚は常時何種類か用意されていて,煮物か焼き物かを選べる方式です。

 お造りもいつも新鮮で,何品か盛り合わせにしていただきます。今回は、ヒラメの活作りがとりわけ良いお味でした。


 締めはいつも焼きおにぎりです
 (子供の頃からよく母に焼いてもらっていたため,好物なので。)。
 こちらもシンプルで香ばしく,かなりお腹がいっぱいだったのですが,
 思わず注文してしまいました。










事務所開設後,まだ春と夏のお料理しか味わえていないので,引続き秋・冬が楽しみです。




投稿者:圭






 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL