公園通り商店会新年会

昨夜は,公園通り商店会の新年会に,弁護士3名で参加してきました。

今年も,事務所隣の第一ホテルさんで賑やかに新年の顔合わせでした。

参加者70名ほどでしたが,商店会に加入して6年になるので,さすがに顔見知りの方ばかりになりました。

 

佐藤会長の挨拶では,5月1日に井の頭公園が100周年を迎える節目の年に,チーム公園通り一丸となって取り組んでいきたいとのお話がありました。

イベントなども多く開催されるようで,とても楽しみです。

 

来賓の村上市長からは,昨年亡くなった,井の頭自然文化園の象のはな子の追悼銅像の募金が1000万円を超え,当初の1.5メートル規模の予定から,2メートル近くまで大きくなりそうな見込みとのお話がありました。

同じく来賓の武蔵野市立第一小学校校長清水先生からは,児童会が募金に協力したいと頑張っているとのことで,はな子はさらに大きくなるかもしれません。

吉祥寺駅の北口広場に設置予定とのことで,渋谷の「ハチ公前」のように,吉祥寺の「象のはな子前」が待ち合わせスポットになる日も近そうです。

 

(ちなみに,国会議員からは自民党の土屋さん,民進党の菅さん(スピーチ順)が来ておられましたが,どちらも,コンパクトなスピーチで素晴らしく,今年の進行はとても順調でした。笑。)

 

また,吉祥寺の歴史ある映画館バウスシアター(残念ながら2014年に閉館)のオーナー,本田拓夫さんからは,ゼネラルプロデューサーとして製作されている,井の頭公園を舞台にした映画「PARKS パークス」が,いよいよ4月公開となるとのニュースが。

こちらも井の頭公園100周年記念事業の1つだそうです。

橋本愛さん,染谷将太さんの出演に加え,本田さんの一押しは,期待の若手永野芽郁さんとのこと,ぜひ見に行きたいと思います。

 

公園通り商店会の新年会では,例年GW頃に開催される吉祥寺音楽祭(きちおん)の優勝バンドに余興で来てもらうのですが,今年は,「bwpとファンキーヘッドライツ」のみなさんが来てくれました。

早稲田出身のメンバーのみ,全員本職は別にある中バンド活動をしているグループと聞いていたので,同窓生として,興味津々でした。

 

 

オリジナル曲から始まり,ビリー・ジョエルの「Just the Way You Are」,寺尾聰さんの「ルビーの指環」から,商店会のみなさま向けということで,街が賑わう「ウイークエンド」というオリジナル曲で締めでしたが,

私が出席させて頂くようになってからの新年会余興で,1番盛り上がったのではないかというステージでした。

短い時間でしたが,ボーカルの千葉さんはとても良い声で,楽しく聞かせて頂きました。

引揚げるところを捕まえてご挨拶したところ,入学年1年違いだし,一人は弁理士さんだしで,親近感倍増でした。

 

また,例年にないサプライズイベントが1つ。

公園通り商店会古参の某社長ご夫妻が,昨日結婚記念日,しかも式を挙げられたのが第一ホテルということで,ホテルからウェディングケーキが用意されました。

当事務所の所長が商店会の理事を務めている関係で,花束のプレゼンターをさせていただきました。

夫婦仲のよさがあふれる一場面に,会場がぐっと暖かくなりました。

 

今年も吉祥寺は,賑やかな1年になりそうです。

 

 

写真は今朝の公園通りのフラッグです。

(青年部が付け替え作業をしていて,当事務所からは澤田弁護士がお手伝いしています。)

今年も,地元にしっかりと根を張り,さらに広いエリアのみなさまのお力になれるよう,体力・気力ともに充実させて,頑張っていきたいと思います。

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL