井の頭公園の「かいぼり」

今日から2月ですね。最近,多少暖かい日もありますが,インフルエンザやノロウイルスが大流行しているようで,健康管理に気をつけながら過ごしています。
手洗い,うがいだけでなく,鞄を下に置かないこと(地面に付着しているウイルスが鞄について広がるらしいです)にも気をつけています。
裁判所の事件記録が重いことが多く,思わず置いてしまうこともありますが・・・。

事務所近くの井の頭公園,先月18日から「かいぼり」作業が進んでおり,池の水がなくなるという珍しい状態になっています。
マスコミでも取り上げられていますが,外来生物の除去と水質浄化を目的とした作業だそうです。
所長が先週見に行って写真を撮ってきました。


20140125_130044 (1).jpg

自転車やスクーターなどの不法投棄物が,200台以上出てきたとか。
周辺住民だけでなく遠くから足を伸ばされる方も多い,地域自慢の公園ですからマナーよく使用したいですね。


20140125_130054 (1).jpg

3月頃までは池底の天日干しが続くそうです。
春には,きれいになった池と桜を楽しめるのでしょうか。
この4月で,事務所開設から満3年が経ちます。
実は,これまで井の頭公園でお花見ができていないので,今年こそは。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL