今日のランチ−Boulangerie Bistro EPEEに行ってきました−

今日のランチは,所員でBoulangerie Bistro EPEE(ブーランジェリー・ビストロ・エペ)に行ってきました。

井の頭公園方面にお昼を食べに出るたびに,美味しそうなパン屋さんがあるなと気になっていたところで,奥にビストロが併設されています。

 

ランチコースが2種類あって,メインが豚の煮込みかブイヤベースだったので,肉食ぞろいの当事務所は全員豚をいただきました。

普通,2種類あったらバラバラに注文してシェアする気もしますが,ここは全員肉で。

 

まずは,お豆のスープがでてきました。

見た目より濃厚で,野菜のうまみたっぷりの優しい味でした。かかっていたジュノベーゼ・ソースの香りも良かったです。

 

20160803_120009.jpg

 

サラダは,リコッタチーズのドレッシングがうまみたっぷりでした。

 

20160803_120749.jpg

 

パン屋さんだけに,美味しいパンが次々と出てきました。

(最初のパン盛りは,みんな一瞬で食べてしまったので撮り損ないました。)

おかわりで出てきた,伊予柑入りのパン。マーマレードを入れて焼かれているようですが,皮の歯ごたえが感じられました。

 

20160803_120728.jpg

 

メインの豚肉は,とても柔らかく,唐辛子がきいた煮込みで夏にぴったりでした。

万願寺唐辛子もよい彩りでした。

 

20160803_122039.jpg

 

デザートまで。

 

20160803_123122.jpg

 

吉祥寺のランチは,ビジネスパースンには厳しめの,ゆっくり出てくるお店が多いのですが,

こちらはさくさく出てきて午後の仕事にも響かないので,再訪決定です。

パンも買いに来たい美味しさでした。

 

夏真っ盛りなので,暑さに体力を奪われないよう,例年通り食べて乗り切りたいと思います。

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

吉祥寺のラオス料理「ランサーン」

4月というのに,冬と梅雨の間のような天気が続いていますね。
春生まれの春好きとしては,いまいち調子の上がらない今年の春です・・・。

先週金曜日,所内で民法改正についての勉強会をした後,みんなで夕食に行ってきました。
(民法の大改正については,追ってブログで紹介する予定です。)
もともと好きなエスニックが,最近さらに食べたくなるので,吉祥寺でおいしいエスニックを探しています。
かなり食べたのですが,この日の,ラオス料理「ランサーン」は,今日までのところの吉祥寺1番間違いなしの美味しさでした。

ジューシーな腸詰め。添えられているニンニクが新鮮で,とてもよく合いました。


ランサーン01.jpg

エビがぷりっぷりの炒め物。事務局長も一緒に,4人で行ったのですが足りず・・・。

ランサーン02.jpg

タイ料理でもおなじみの,青パパイヤのサラダ。辛かったですが,風味豊かで辛いだけではありませんでした。

ランサーン03.jpg

私が1番気に入った,さつまあげ。ハーブの使い方が上手なのか,決して人工的でない爽やかな味わいなんですよね。

ランサーン04.jpg

この後,ソフトシェルクラブも頼んだのですが,カニの上にたっぷり野菜が乗っていたのでカニが撮れず・・・。

締めはビーフン(その前にチャーハンも食べたのですが,追加。)。
こちらも香ばしく,野菜もたっぷりでとてもおいしかったです。


ランサーン05.jpg

スタッフはほとんどラオス(たぶん)の方で,フロアとキッチンのスタッフがあまりしっかりと分かれている風でもなかったのですが,たいして待つこともなく,次々とお料理が出てきました。
親しみやすい店内で,日本で暮らしていると思われる現地の方も,ご家族で食べに来ていました。

再訪確定の1軒になりました。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



JUGEMテーマ:吉祥寺の美味しいお店

司法修習生送別会@上海ガーデン

あっと言う間に8月。今年の夏も暑いですね。
6月から公園通り法律事務所で弁護修習期間を過ごしていた司法修習生が昨日最終日だったので,事務所のみんなで送別会をしてきました。
同業の先輩に教えていただいた,最近お気に入りの地元の中華料理店「上海ガーデン」。
ビジネス交流会の会場になっていたり,ランチでは足を運んでいたのですが,夜ゆっくり行くのは初めてでした。

前菜の蒸し鶏は柔らかく,奥の一見麺ふうのものは干し豆腐。おもしろい食感でした。


20140731_190054.jpg


鶏肉とカシューナッツの炒め物。こちらも鶏肉はふっくらしていて,お野菜はしゃきしゃきでした。


20140731_191249.jpg


こちらのお店は,ヘルシーな中華料理をコンセプトにしており(薬膳もあります),どれも全くしつこくなく,油が控えめなのかするする食べられます。
定番の角煮も,とてもさっぱりしています。


20140731_192342.jpg 


豆苗の炒め物も,絶妙の火加減。


20140731_193916.jpg


餃子も,自宅ではこうはいかないなぁという味わい。1人2個では足りないですね。追加すればよかったです。


20140731_194152.jpg


5人で楽しく盛り上がり,修習生を和光の研修所での集合修習(座学で仕上げの研修をする)に送り出すことができました。
毎日とても熱心に修習に取組んでいたので,きっと多くのものを吸収してもらえたのではないでしょうか。
少し寂しくなってしまいますが,8月の後半には母校ロースクールからエクスターン生が来るので,また賑やかになりそうです。

暑い夏,しっかり食べてエネルギーを補給しながら乗り切ろうと思います。
みなさんも,暑さに負けずお元気にお過ごし下さい。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村
 

吉祥寺でお鮨を食べてきました−すし新鮮組−

昨日,久しぶりに,事務所全員でお鮨を食べに行ってきました(所長が連れて行ってくれた)。
初めて訪れる,地元のお寿司屋さん「すし新鮮組」。公園通り沿いの,行きつけのスペインバル「Bar de 木や゛」さんの隣にあります。
地元に住んでいる同業者の知人に先日教えてもらい,さっそく行ってみました。

一品料理と握りのおまかせコースで。
白魚の躍り食いから始まり,握りの合間に,イワシの焼きや酔っぱらいエビ(日本酒で酔っぱらってた)など,一品料理も楽しめました。

牡蠣は,生と焼き,両方並んでいて二度美味しかったです。


20140227_192142.jpg

握りは,旬のネタの数々。このお店のおもしろさは,味付けや薬味のこだわりでした。
大トロは,ニンニク醤油で。ほのかにするニンニクの香りが,大トロの脂と合いました。


20140227_194859.jpg

金沢のイカは,イカから作る魚醤の一種「いしる」から作った塩でいただきました。
いしるも,能登半島の名産だそうです。
普通の塩とは,また違ったうま味で,イカを引き立てているように感じました。


20140227_195147.jpg

小鰭は,紫蘇の香りと,ごまの風味で。

20140227_200130.jpg

宮崎の寒ブリは,ゆず胡椒で。
お鮨をゆず胡椒でいただいたのも初めてでしたが,ピリッとした辛みとゆずの風味が,なかなかの合いぶりでした。


20140227_201412.jpg

あわびは,7時間(8時間だったかもしれません)蒸された,柔らかい味わいでした。
蒸している途中,固くなる時間帯と柔らかくなる時間帯を繰り返して,味をしみこませながら仕上げるのだそうです。


20140227_200814.jpg

いくら。柚の皮をおろして仕上げ。

20140227_211051.jpg

日本酒は,土佐の「酔鯨」と,佐賀の「能古見」を中心に,こちらも美味しくいただきました。

研究熱心な大将のようで,バラエティに富んだ,かつ丁寧に作られたお鮨を味わうことができました。
大将もお寿司屋さんの大将にありがちな気むずかしいタイプではなく(それはそれでいいのですが),丁寧にもてなしてくださいました。
欲を言えば,握りがかなり上品なサイズなので,もう一・二回り大きいとよかったなと(笑)

あっと言う間に2月も終わりですね。桜の季節が近づいてきました。
3月も頑張ります!

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村

JUGEMテーマ:吉祥寺の美味しいお店

「花泉」−2013忘年会−

今年は,年末ぎりぎりまで非常に忙しく,危うく忘年会をし損なうところだったのですが,事務所裏の通りにある割烹「花泉」さんで,滑り込み忘年会をしてきました。
お店が閉まる直前だったと思うのですが,大将が開けてくれました。ありがたいですね。

まずは,蟹から。少し早いかなと思ったのですが,風味よく,強すぎない甘みがほどよかったです。

20131225_213046.jpg

トラフグの白子焼きは,熱々で,噛むと口の中に白子がとろけ出しました。

20131225_213601.jpg

次は,クエです。これは中々食べることができない,珍しい魚のようです。
クエと認識して食べたのは初めてだったかもしれません。
九条ネギとの炊き合わせでしたが,弾力のある食感で,ぎゅっと身の詰まった濃い味がしました。
皮の近くのぷるぷるとした部分もまた美味しく(写真の半透明のところです),出会いでした。

20131225_214455.jpg

お肉も。肉好きにはたまりません。

20131225_222414.jpg

日本酒は,大将お薦めの「久保田のいいやつ」をいただきました。よかったです(笑)
来年も元気に食べていきたいと思います。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村


JUGEMテーマ:吉祥寺の美味しいお店

八十八夜の夏メニュー

吉祥寺通りをガードから少し南に,焼き鳥の「いせや」の隣のビルに,「八十八夜」というレストランがあります。
素材にこだわったシンプルなお料理が多く,店内も優しい雰囲気です。
以前からたまに足を運んでいるのですが,この夏は,2度ほど夕食に訪れました。
夏のメニューが充実しています。

エビと枝豆のアヒージョ。ぷりぷりのエビに枝豆の歯ごたえが加わり,ワインが進みます。

八十八夜01.jpg


ゴーヤは,シンプルにきんぴらで。


八十八夜02.jpg


大仙鶏の香味味噌焼き。鶏肉が柔らかく,お味噌の芳ばしい風味が加わり,さらにワインが進みます。


八十八夜03.jpg


別の日にいただいた,ズッキーニ。手前は,「丸ズッキーニ」だそうです。
ほどよく焼かれていて,濃いめのドレッシングをつけていただきました。


八十八夜04.jpg


何かとほどよく,これからも活躍しそうなお店です。


投稿者:圭



JUGEMテーマ:吉祥寺の美味しいお店

吉祥寺「Dans Dix Ans 」のパンでランチ

しばらくブログを更新できてなかったので,今日は連投します。
休日出勤なので,せめて美味しいランチを食べようと(でも,仕事があるのでゆっくり外食はできない・・・。),大正通りの「Dans Dix Ans (ダン ディ ゾン)」でパンを買ってきました。
司法修習同期に教えてもらってから,たまに食べたくなって足を伸ばしているお店です。


ダンディゾン(外観)01.jpg


種類も多く,選びがいがあります。今日は,豆乳の生地にベーコンが練り込まれているパンやパン・オ・ショコラ,レーズンパンなどにしてみました。
(ちなみにどれも小じゃれた名前がついています。)


ダンディゾン(パン)03.JPG


種類ごとに,サクサクした生地やもっちりした生地が絶妙です。
レーズンパンに入っている干しぶどうがジューシーで,よい香りでした。


ダンディゾン(パン)01.JPG


美味しいランチをチャージできたので,午後も頑張ります。

投稿者:圭

吉祥寺「 monk's foods 」(もんくすふーず)さんの定食

吉祥寺に友人が遊びに来てくれた時のランチや,そこそこ遅くなった日の夕ご飯に立ち寄る定食屋さんがあります。
吉祥寺通りの焼き鳥「いせや」さんを,通り沿いに少し南に行った,こぢんまりした2階建てのお店「monk's foods」さんです。

メニューは,野菜・魚・鶏肉のそれぞれを主菜にした定食3種類が,日替わりで用意されています。
自然の素材にこだわっているお店で,素材の味わいを大切にした優しい味付けです。副菜の品数も多く,ご飯を玄米にしてもらうと,予想以上にお腹がいっぱいになります。

写真は,野菜の定食。厚揚げの煮物がおいしかったです。ベジタリアンの方にも喜ばれそうです。


モンクスフーズ01.jpg


こちらは,別の日に食べた鶏肉の定食。鶏肉団子と大根の味噌煮が,ジューシーでした。いつもタクアンと梅干しが副えられているのですが,素朴な味わいで,ご飯が進みます。


モンクスフーズ03.jpg


平日は22時ラストオーダーなので,夕食に寄るのにちょうどよいお店です。
今日は健康的な食事を・・・と思った日におすすめです。

投稿者:圭




JUGEMテーマ:吉祥寺の美味しいお店

新年外食初め(吉祥寺,おどりさんに行ってきました。)

遅くまで仕事をした夜に行くお店の2トップが,吉祥寺通り沿いの「Bar de 木や゛」さんと,昭和通りの「おどり」さん。
吉祥寺は,ラストオーダーが早めのお店が多いのですが,この2軒は遅くまで営業しているのでとてもありがたいのです。

今年は,先週金曜日,おどりさんから外食初めでした。
お刺身の盛り合わせは必ずいただきます。いつも旬の新鮮なお魚が食べられます。


おどり2013年初01.jpg



定番メニューに加えて,いつもその日の食材でお勧めメニューが作られています。
牡蠣のシーズンには,生やフライが出ているのですが,先週は「牡蠣のたたき」がありました。あぶった牡蠣が風味豊かでした。



おどり2013年初02.jpg



お魚料理だけでなく,お野菜・お豆腐料理のメニューも豊富です。写真は揚げ出し豆腐。暖まりました。



おどり2013年初03.jpg



今年もたびたび訪れることになりそうです。

投稿者:圭

JUGEMテーマ:吉祥寺の美味しいお店

吉祥寺「金の猿」さんの師走のコース

井の頭公園沿いにある,和食のお店「金の猿」さんに行ってきました。
窓際の席からは井の頭公園が見え,店内の雰囲気がとてもよいお店です。


金の猿01.jpg


「師走」コースをいただいてきました。先付け・前菜・お造り・煮物・焼き物・揚げ物・酢の物・お食事から甘味まで一通りのお料理が出てきます。

「京芋 高野豆腐 牛平切り肉甘煮 隠元」。京芋の食感がよかったです。

 
金の猿02.jpg


「青菜焼きおにぎり茶漬け 香の物」。焼きおにぎりは,焼きすぎず品よく仕上げられていました(お醤油味でこんがり焼いたのも好きですが。)。


金の猿03.jpg



お料理の一皿一皿は少なめなので,女性にもコースで頼みやすいのではないかと思いました(私はたくさん食べるので,がっつりコースでも問題なしですが。)。
店内は席数も多く,幅広い用途に使えそうなお店です。


投稿者:圭