夏期休業のお知らせ

公園通り法律事務所は,以下の期間,夏期休業とさせていただきます。

 

8月13日(月)〜8月16日(木)

 

8月17日からは通常業務となります。

この間の新規お問い合わせは,ウェブサイトお問い合わせフォームにいただければ,

17日以降返信させていただきます。

 

投稿者:弁護士 酒 井  圭

 


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 

法学セミナー8月号特集「みんなの法律入門」

今月12日に発売された「法学セミナー」8月号に,「みんなの法律入門」と題して,法学入門企画を執筆させていただきました。

法学部生だけでなく,他学部の学生さんで法律に触れてみたい方,忙しい中で法律のエッセンス部分をつかみたいという社会人の方にも向けて,ハードルの低い入門企画を目指しました。

 

 

企画取りまとめと,導入・中盤・結びの「対話」部分の執筆を担当させていただきました。

法律の勉強になかなか面白さを感じられない法学部生の聡太君,法律なんて自分には無関係だと思っているゆるキャラ社会人の渡辺さん,この二人に法律の入り口をレクチャーする中村弁護士の3人の会話を通し,法律の入り口の更に入り口部分をご紹介することを目指して執筆しました。

 

 

さらに本編では,難しく固いイメージの強い法律の世界を身近なものとして感じられるよう,各執筆者が,家庭や職場での「会話」形式を中心に事例を紹介しています。「人の一生と法律問題」・「働く人の法律問題」・「お金にまつわる法律問題」・「刑事手続きにかかわる法律問題」・「IT・情報と法律問題」という,日常生活や社会生活で直面する事例を取り上げ,どのような法律上のルールが定られているのか,どのような法律が解決に役立つのか解説しました。さらに,目線を変えて,法律の成り立ちや目的の掴んでもらえるよう,3つの法律の第一条に着目して解説をするページも設けました([対話]「法律」のハードルを下げよう本文より抜粋。)。

 

信頼するロースクールの先輩,同期,後輩と事務所の元兄弁との共同,ロースクール恩師にも助言をいただいての企画で,どのような工夫をすれば読者の方にわかりやすく伝わるか議論する過程も,大変楽しく充実したものでした。

 

「法律」に取っ付きにくさを感じておられる方,法律なんて自分には関係ないと思っている方にこそ、読んでいただきたい企画です。

 

投稿者:弁護士 酒井 圭

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

年末のご挨拶

2017年もあっという間に,業務最終日となりました。

今年も例年通りかそれ以上に忙しい日々に,所員一同鋭意業務に取り組んでまいりました。

今年はメンバーの入れ替わりもあり,変化の年になりましたが,公園通り法律事務所は,変わらずエネルギー溢れる1年でした。

 

2018年も,あっという間に最終日…ということになりそうな予感がしますが,

日々の業務に真摯に取り組み,勉強を怠らず,地に足をつけた1年としたいと思います。

 

寒さも厳しくなってきましたが,皆様には,よい新年をお迎え下さい。

 

投稿者:弁護士 酒井 圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

澤田真哉弁護士退所のご挨拶

澤田真哉弁護士が,このたび退所し独立することとなりました。

約3年間の当事務所在職中は,ご依頼者から信頼されるあたたかい人柄と,粘り強い事件対応で,多くの案件に活躍してくれました。

新たに立ち上げる事務所も,ご依頼者の支えとなる素晴らしいものとなると思います。

今後のさらなる活躍を祈り,送り出したいと思います。

 

以下,澤田弁護士から退所のご挨拶です。

 

************************

 

このたび私は平成29年8月31日をもって当事務所を退所し,新たに宇賀村・澤田法律事務所を立ち上げることとなりました。
これもひとえに皆様方のご厚情とご支援のおかげと心より感謝申し上げる次第です。
また、当事務所での在職期間中には,吉祥寺地域の皆様をはじめ,多くの皆様にお世話になり誠にありがとうございました。
今後もサービスの専門性・迅速性を高め,最善の解決方法をご提案できるよう,従来にも増して研鑽努力していく所存です。
引き続き一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 
なお、新事務所は、下記の住所にて9月1日より業務を開始しております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただければと存じます。
 
末筆ではございますが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
 
〒170−0013 東京都豊島区東池袋1−25−3 第2はやかわビル8階
TEL:03-6907-3085 FAX:03-6907-3086
宇賀村・澤田法律事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

公園通り法律事務所ウェブサイトをリニューアルしました

お久しぶりです!約半年ぶりのブログ更新になってしまいました。
この間,2015年1月から澤田真哉弁護士が入所し,事務局スタッフも1名加わって充実した新年をスタートさせています。
井の頭公園の桜も満開が近く,すっかり春の陽気ですね。

さて,ブログ更新をさぼって何をしていたかというと,昨年来事務所ウェブサイトのリニューアル準備をしていました。
本日,無事公開できましたので,ご報告いたします。
まだまだ追加予定のページもありますが,澤田弁護士のご紹介も加えサイト全体を一新しておりますので,お時間のある時にぜひご覧下さい。
新しいウェブサイトは
こちらです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

セミナー+個別相談:「相続税増税をきっかけに考える遺言」のお知らせ

今週26日(日)15:00〜17:00,野村の仲介+吉祥寺営業部様との共催で,「相続税増税をきっかけに考える遺言」ゼミナーを開催します。
遺言作成のポイントなど,わかりやすく解説いたしますので,理解を深める機会にしていただければと思います。
詳細は,
こちらをご覧下さい。

セミナーはコンパクトに1時間として,終了後個別の相談も受けさせていただきます。
お近くのみなさま,ぜひお気軽においでください!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村

 

武蔵野商工会議所士業研勉強会−今,知っておきたい憲法のこと−

当事務所がメンバーになっている武蔵野商工会議所では,地元の士業が集まって定例の勉強会を開催しています。
持ち回りで講師を務め,横断的に各士業の取り扱い分野について理解を深めています。
以前所長も,相続に関する士業の連携をテーマに講演をしたのですが,今回は私が担当です。

それぞれの士業の先生方が実務的なテーマを取扱うことが多いので,今回は趣向を変えて,最近日々ニュースに取り上げられている「憲法」をテーマに講師をさせていただくことにしました。
ご依頼者との間で話題になることもあるかと思いますので,意外と知られていない憲法の基礎知識の確認から時事問題を考えるにあたってのポイントなど,コンパクトにお話しできればと思っています。
今さら聞けない・・・という疑問点にも答えられる場になればと思いますので,お気軽にご参加下さい。

今週9日(水)18:00から商工会議所にて開催です。
(士業研のメンバー向けの内部勉強会ですので,一般の方はご参加いただけません。)

1時間でまとめられるよう鋭意準備中です。

投稿者:圭


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村




 

ホームページ復旧のご報告

3月18日から弊所ホームページにアクセス障害が発生しており,ご迷惑をおかけしておりました。
同月20日に無事復旧し,閲覧可能な状態となっておりますので,ご報告いたします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村

ホームページ不具合のお詫び

公園通り法律事務所ホームページに不具合が発生しており,一時的にアクセスできない状態となっております。
アクセスいただいている皆さまに,お詫び申し上げます。
当事務所の連絡先,所在地等を以下にご案内いたしますので,ご覧下さい。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2−4−16 吉祥寺石井ビル2階(Google map は 
こちら
電話:0422−23−6162
FAX:0422−23−6163
業務時間:平日午前9時から午後6時(木曜日は午後8時まで延長)
 ※ご希望により,午後6時以降または土曜日のご予約もお取りしております。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村
 

新年明けましておめでとうございます

遅ればせながら,新年明けましておめでとうございます。
2014年も,公園通り法律事務所をよろしくお願い申し上げます。
この年末年始は,少し長めにお休みをいただき,先週末から仕事始めとさせていただきました。
お休み中,しっかり充電させていただき,所員一同,元気に新年の業務をスタートしています。

新年に,ご依頼者,顧問先,友人,知人,お世話になっている皆さまにお送りした「公園だより」です。
昨年,第1号を発行し,今年も無事,第2号をお届けすることができました。
ブログにもご紹介しますので,ご笑覧下さい(画像が小さいので,雰囲気だけですが・・・)。


20140114164219_00001.jpg

20140114164219_00002.jpg

20140114164219_00003.jpg

2014年が,みなさまにとって実り多き年となりますことを,心からお祈りいたします。
地に足を着けながらも,新しい飛躍の1年とできるよう,所員一同,鋭意日々の業務に取り組んで参りますので,本年も,よろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村