澤田真哉弁護士退所のご挨拶

澤田真哉弁護士が,このたび退所し独立することとなりました。

約3年間の当事務所在職中は,ご依頼者から信頼されるあたたかい人柄と,粘り強い事件対応で,多くの案件に活躍してくれました。

新たに立ち上げる事務所も,ご依頼者の支えとなる素晴らしいものとなると思います。

今後のさらなる活躍を祈り,送り出したいと思います。

 

以下,澤田弁護士から退所のご挨拶です。

 

************************

 

このたび私は平成29年8月31日をもって当事務所を退所し,新たに宇賀村・澤田法律事務所を立ち上げることとなりました。
これもひとえに皆様方のご厚情とご支援のおかげと心より感謝申し上げる次第です。
また、当事務所での在職期間中には,吉祥寺地域の皆様をはじめ,多くの皆様にお世話になり誠にありがとうございました。
今後もサービスの専門性・迅速性を高め,最善の解決方法をご提案できるよう,従来にも増して研鑽努力していく所存です。
引き続き一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 
なお、新事務所は、下記の住所にて9月1日より業務を開始しております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただければと存じます。
 
末筆ではございますが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
 
〒170−0013 東京都豊島区東池袋1−25−3 第2はやかわビル8階
TEL:03-6907-3085 FAX:03-6907-3086
宇賀村・澤田法律事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

at 14:05, 公園通り法律事務所, 事務所お知らせ

-, trackbacks(0), - -

大和田彩乃弁護士が入所しました

昨日から,大和田彩乃弁護士(68期,東京弁護士会)が入所し,さっそく公園通り法律事務所ご依頼者の皆様の案件に取り組んでおります。

新メンバーが加わった公園通り法律事務所を,今後ともよろしくお願いいたします。

 

以下,大和田弁護士から,入所のご挨拶です。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

このたび、公園通り法律事務所にて執務することとなりました。


酒井圭弁護士は、一橋大学法科大学院時代の先輩であり、
司法試験の受験にあたって、2年以上学習アドバイザーをしていただいた、恩師の1人です。
これからは、事務所の一員として、受験生時代以上に勉強に励み、
精一杯がんばって、恩返しをしていきたいと思っています。

 

弁護士2年目になり,日々の仕事をとおして感じるのは、人は何かトラブルを抱えると、
気持ちが暗くなり、生活全体に悪い影響が出てしまうということです。
事件の解決はもちろん、解決するまでの間も、
依頼者の方が少しでも前向きに過ごせるよう,またトラブルのない新しい人生を送ることができるよう尽力して参ります。
また,企業の日常法務に携わるにあたっては,迅速で丁寧な対応を心がけて取り組んでいきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年8月1日

  弁護士 大和田 彩乃

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

 

at 13:45, 公園通り法律事務所, 弁護士紹介

-, trackbacks(0), - -

一橋ロースクール同窓会総会5周年

一昨日の9日(日),母校一橋大学ロースクールの第5回同窓会総会が開催されました。

久しぶりのマーキュリータワーでした。

立ち上げから事務局としてかかわってきていたため,昨年までは準備に追われ,無事に終わってほっとする繰り返しでしたが,昨年,後輩に引き継ぎを終えて,初めて気軽に楽しむ側で参加させてもらいました。

 

総会の事前企画として,組織内弁護士4名が登壇しての座談会と,同窓会5周年をテーマとした法学研究科長からの基調講演がありました。

組織内弁護士座談会では,大手のIT企業や官庁などで,法を運用するというオーソドックスな法律家の立場を離れ,立法や公共政策に弁護士として関与する面白さなどを聞くことができ,とても興味深かったです。

改めて,様々な分野で活躍している同窓生がいることを実感しました。

また,登壇者の1人が,学習アドバイザーとしてゼミ指導にあたっていた後輩だったのですが,インハウスロイヤーとしていろいろなことを考え,感じながら仕事をしている様子を垣間見ることができ,感慨深かったです。

 

基調講演では,遅れている法曹界のグローバル化に対応するため,今後一橋法科大学院がどのように変わっていくべきか,また具体的な取り組みなどについてお話しがありました。

私が在学していた当初と比べ,海外でのエクスターンシップや留学の機会が手厚くなっている様子で,後輩たちにはぜひ機会を生かして欲しいと思いました。

法曹リカレント教育についても,興味深い紹介がありました。

 

懇談会では,仲のよい同期だけでなく,先輩・後輩たちとも話ができ,例年同様楽しい時間でした。

引き継いだ後輩たちもしっかりと会を進行してくれており,頼もしい限りでした。

参加者が例年に比べ少々少ないのが残念でしたが,最後に事務局長から,同窓会はいつも開かれていて,毎年でなくともよい,いつでも来られるときに参加できる場でありたいという趣旨のスピーチがあり,そのような気持ちで今後も続けていって欲しいと,強く思いました。

来年は,今年会えなかった方々にも会えるよう,また足を運びたいと思います。

 

法科大学院制度は難しい変革の局面を迎えていますが,母校には,一橋らしい実直な法曹養成を続けていって欲しいと切に願います。

また,今後もそのために卒業生としてできる限りのサポートを続けていきたいと思います。

 

投稿者:弁護士 酒井 圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 

 

at 17:19, 公園通り法律事務所, 近況

-, trackbacks(0), - -

「知っておきたい債権管理・回収のノウハウ」をテーマに講演をしてきました

今年は,お昼休み弾丸花見すらできず,気がつけば公園通り法律事務所も開所7年目を迎えていました。

年明けから,大変忙しい毎日ですが,所員一同元気に頑張っています。

 

昨夜は,若手経営者の方が集まる会合で講師を勤めてきました。

業種も規模も様々だったので,オーソドックスに債権管理・回収をテーマに選びました。

取引開始段階→取引中→未回収発生後の交渉段階→法的手続と,各段階のポイントについて解説し,

最後に「弁護士の上手な使い方」についてアドバイスさせていただきました。

取引開始段階での信用調査や契約書作成のポイント,回収段階での公正証書の作成の部分では,特に熱心にメモを取っておられる方が多かったです。

みなさん真剣に聞いて下さり,充実した時間となりました。

 

反省点としては,2回ほど笑いをとろうとしたのですが,ことごとく滑ったことです(笑)

次回は適度に笑いもとれる講演を目指して頑張ります。

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

at 11:14, 公園通り法律事務所, 近況

-, trackbacks(0), - -

相続税対策を目的とした養子縁組も「縁組みをする意思」ありとの最高裁判決

祖父が,相続税対策を目的として孫を自分の養子としたケースで,他の相続人から養子縁組の無効確認が求められていた事件について,昨日1月31日,最高裁の判断が出されました。
以下,簡単に解説をしてみたいと思います。

 

この事件では,被相続人である祖父が,税理士から相続税の節税についての助言を受け(相続税の基礎控除額は,法定相続人の人数が多いほど増えます。),長男の子である孫と養子縁組をしています。
この養子縁組により,節税の効果は得られますが,他の法定相続人(長女と次女)からすると,自分の法定相続分が減ることになるため,養子縁組の無効確認を求め,自分たちの養子縁組前の相続分を取り戻すという利益があることになります。

 

民法の定める,養子縁組の無効事由の1つに,以下の規定があります。

 

民法802条
 1号 人違いその他の事由によって当事者間に縁組みをする意思がないとき。

 

 

長女と次女は,相続税対策目的での養子縁組には,「縁組みをする意思がない」から無効であると主張し,この点が大きな争点となりました。

 

この点について,一審・二審の各裁判所は以下のような判断をしました。

 

【一審(東京家庭裁判所)】
祖父(被相続人・養親)が自分で養子縁組の届出に署名していることから,養子縁組の意思があったとして,養子縁組の無効主張を退けました。

【二審(東京高等裁判所)】
祖父(被相続人・養親)には,専ら節税目的で真の親子関係を築く意思はなかったとして,養子縁組の無効を認めました。

 

養子縁組の無効を認めた高裁に対し,最高裁は,「専ら相続税の節税のために養子縁組をする場合であっても,直ちに当該養子縁組について,民法802条1号にいう「当事者間に縁組みをする意思がないとき」に当たるとすることはできない。」と判断しました。

この結論を導いた理由として,最高裁は「養子縁組は,嫡出親子関係を創設するものであり,養子は養親の相続人となるところ,養子縁組をすることによる相続税の節税効果は,相続人の数が増加することに伴い,遺産に係る基礎控除額を相続人の数に応じて算出するものとするなどの相続税法の規定によって発生し得るものである。相続税の節税のために養子縁組をすることは,このような節税効果を発生させることを動機として養子縁組をするものにほかならず,相続税の節税の動機と縁組みをする意思とは,併存し得るものである。」ことを指摘しています。

 

養子縁組には嫡出子の身分を発生させるという法的効果があり,これに伴い,様々な法律関係(扶養義務の発生,養親の氏への変更等)が生じます。法定相続人としての地位が生じることも,その1つです。
相続税法が,法定相続人が多いほど基礎控除額が高くなるという仕組みをとっており,基礎控除額の増額(=節税)のために法定相続人を増やすことを企図して養子縁組を行うことは,まさに養子縁組によって生じる法律関係の1つを発生させることとを目的にするものといえます。したがって,縁組みの意思と節税の動機とは,当然併存し得るものであり,節税目的による養子縁組であったからといって,直ちに縁組みの意思がないという認定はできないという趣旨と思われます。

 

これまでも,相続税の節税を目的とした養子縁組は行われてきており,いわゆる「家名」を存続させる目的での養子縁組も行われているのが実情です。また同姓の法律婚が認められていない日本では,同姓のパートナーに財産を相続させるという目的を実現するため,養子縁組がされる例もあります。
このように,養子縁組は,嫡出子の身分取得に伴い様々な法律関係を発生させる制度であり,相続や氏の変更などを目的として養子縁組を行うことは,社会的に行われてきました。最高裁の判断は,このような現状に即したものといえると思います。

以上は,私見ですが,この最高裁判例は非常にコンパクトに書かれており,行間の趣旨が読みにくいところがあると感じました。
今後,最高裁調査官解説等の判例解説にあたり,理解を深めたいと思います。

 

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

 

 

at 14:33, 公園通り法律事務所, 判例紹介

-, trackbacks(0), - -

公園通り商店会新年会

昨夜は,公園通り商店会の新年会に,弁護士3名で参加してきました。

今年も,事務所隣の第一ホテルさんで賑やかに新年の顔合わせでした。

参加者70名ほどでしたが,商店会に加入して6年になるので,さすがに顔見知りの方ばかりになりました。

 

佐藤会長の挨拶では,5月1日に井の頭公園が100周年を迎える節目の年に,チーム公園通り一丸となって取り組んでいきたいとのお話がありました。

イベントなども多く開催されるようで,とても楽しみです。

 

来賓の村上市長からは,昨年亡くなった,井の頭自然文化園の象のはな子の追悼銅像の募金が1000万円を超え,当初の1.5メートル規模の予定から,2メートル近くまで大きくなりそうな見込みとのお話がありました。

同じく来賓の武蔵野市立第一小学校校長清水先生からは,児童会が募金に協力したいと頑張っているとのことで,はな子はさらに大きくなるかもしれません。

吉祥寺駅の北口広場に設置予定とのことで,渋谷の「ハチ公前」のように,吉祥寺の「象のはな子前」が待ち合わせスポットになる日も近そうです。

 

(ちなみに,国会議員からは自民党の土屋さん,民進党の菅さん(スピーチ順)が来ておられましたが,どちらも,コンパクトなスピーチで素晴らしく,今年の進行はとても順調でした。笑。)

 

また,吉祥寺の歴史ある映画館バウスシアター(残念ながら2014年に閉館)のオーナー,本田拓夫さんからは,ゼネラルプロデューサーとして製作されている,井の頭公園を舞台にした映画「PARKS パークス」が,いよいよ4月公開となるとのニュースが。

こちらも井の頭公園100周年記念事業の1つだそうです。

橋本愛さん,染谷将太さんの出演に加え,本田さんの一押しは,期待の若手永野芽郁さんとのこと,ぜひ見に行きたいと思います。

 

公園通り商店会の新年会では,例年GW頃に開催される吉祥寺音楽祭(きちおん)の優勝バンドに余興で来てもらうのですが,今年は,「bwpとファンキーヘッドライツ」のみなさんが来てくれました。

早稲田出身のメンバーのみ,全員本職は別にある中バンド活動をしているグループと聞いていたので,同窓生として,興味津々でした。

 

 

オリジナル曲から始まり,ビリー・ジョエルの「Just the Way You Are」,寺尾聰さんの「ルビーの指環」から,商店会のみなさま向けということで,街が賑わう「ウイークエンド」というオリジナル曲で締めでしたが,

私が出席させて頂くようになってからの新年会余興で,1番盛り上がったのではないかというステージでした。

短い時間でしたが,ボーカルの千葉さんはとても良い声で,楽しく聞かせて頂きました。

引揚げるところを捕まえてご挨拶したところ,入学年1年違いだし,一人は弁理士さんだしで,親近感倍増でした。

 

また,例年にないサプライズイベントが1つ。

公園通り商店会古参の某社長ご夫妻が,昨日結婚記念日,しかも式を挙げられたのが第一ホテルということで,ホテルからウェディングケーキが用意されました。

当事務所の所長が商店会の理事を務めている関係で,花束のプレゼンターをさせていただきました。

夫婦仲のよさがあふれる一場面に,会場がぐっと暖かくなりました。

 

今年も吉祥寺は,賑やかな1年になりそうです。

 

 

写真は今朝の公園通りのフラッグです。

(青年部が付け替え作業をしていて,当事務所からは澤田弁護士がお手伝いしています。)

今年も,地元にしっかりと根を張り,さらに広いエリアのみなさまのお力になれるよう,体力・気力ともに充実させて,頑張っていきたいと思います。

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村

 

at 14:58, 公園通り法律事務所, 近況

-, trackbacks(0), - -

2017年・新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

年末から,暖かなお天気の日が続き,とても穏やかなお正月でしたね。

みなさま,お元気で新しい年を迎えておられるでしょうか。

 

公園通り法律事務所は,本日から年始の営業を始めました。

弁護士は,初日から,打合せや年始から本格始動する事件の対応などに,さっそく忙しく勤務を始めており,

事務局は,たくさんいただいた年賀状の整理に追われています。

 

年始に,ご依頼者・顧問先・関係先の皆様お送りした毎年恒例の「公園だより」を,ご紹介いたします。

 

今年の事務所報表紙は,事務局長が昨年訪れた,イラン・シラーズのペルセポリス遺跡の写真です。

各弁護士からのご挨拶に加え,本年は,弁護士「普段使い」のお勧め,というタイトルで,顧問業務のご紹介を掲載しました。

 

2017事務所報01.jpg

 

 

2017事務所報02.jpg

 

2017事務所報03.jpg

 

2017事務所報04.jpg

 

本年も充実した1年とできるよう,一同業務に邁進して参ります。

2017年もよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村
 

at 15:15, 公園通り法律事務所, 近況

-, trackbacks(0), - -

2016年も終わりに近づいてきました

思いの外,暖かい12月となりました。

このまま暖かい新年・・・となって欲しいところです。

 

今年は,後半に向かって忙しさが加速していく1年で,事務所一同,出たり入ったりの慌ただしい毎日を過ごしておりました。

本日で,一応年内終業ということで一段落したものの,また年始早々から忙しい毎日となりそうです。

束の間の小休止ですが,家族でゆっくりと年越しをして,鋭気を養いたいと思います。

 

毎年恒例の事務所報の準備も何とか間に合い,ご依頼者,友人知人の皆様のお手元に届けることができそうです。

 

来年は,さらに多くの皆様のお力になれるよう,フットワークも軽く仕事に励みたいと思います。

みなさま,よいお年をお迎え下さい。

 

投稿者:圭

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

 

at 16:57, 公園通り法律事務所, 近況

-, trackbacks(0), - -

今日のランチ−Boulangerie Bistro EPEEに行ってきました−

今日のランチは,所員でBoulangerie Bistro EPEE(ブーランジェリー・ビストロ・エペ)に行ってきました。

井の頭公園方面にお昼を食べに出るたびに,美味しそうなパン屋さんがあるなと気になっていたところで,奥にビストロが併設されています。

 

ランチコースが2種類あって,メインが豚の煮込みかブイヤベースだったので,肉食ぞろいの当事務所は全員豚をいただきました。

普通,2種類あったらバラバラに注文してシェアする気もしますが,ここは全員肉で。

 

まずは,お豆のスープがでてきました。

見た目より濃厚で,野菜のうまみたっぷりの優しい味でした。かかっていたジュノベーゼ・ソースの香りも良かったです。

 

20160803_120009.jpg

 

サラダは,リコッタチーズのドレッシングがうまみたっぷりでした。

 

20160803_120749.jpg

 

パン屋さんだけに,美味しいパンが次々と出てきました。

(最初のパン盛りは,みんな一瞬で食べてしまったので撮り損ないました。)

おかわりで出てきた,伊予柑入りのパン。マーマレードを入れて焼かれているようですが,皮の歯ごたえが感じられました。

 

20160803_120728.jpg

 

メインの豚肉は,とても柔らかく,唐辛子がきいた煮込みで夏にぴったりでした。

万願寺唐辛子もよい彩りでした。

 

20160803_122039.jpg

 

デザートまで。

 

20160803_123122.jpg

 

吉祥寺のランチは,ビジネスパースンには厳しめの,ゆっくり出てくるお店が多いのですが,

こちらはさくさく出てきて午後の仕事にも響かないので,再訪決定です。

パンも買いに来たい美味しさでした。

 

夏真っ盛りなので,暑さに体力を奪われないよう,例年通り食べて乗り切りたいと思います。

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

at 17:01, 公園通り法律事務所, 食(吉祥寺)

-, trackbacks(0), - -

一橋ロースクール同窓会第4回総会が開催されました。

先週土曜日,第4回一橋ロースクール同窓会総会が開催されました。

今年は,総会前に,昨年度一橋大学を退官された村岡啓一,野田博,両先生に御協力いただき,卒業生向けの講演会を開催しました。

野田先生には,最終講義「コーポレート・ガバナンスにおける規制手段手法の考察−ソフトローの側面を中心として−」に,未公開の最新研究を加えたご講演をいただき,

村岡先生には,2月に開催された国際シンポジウム「刑事弁護人の役割—そのとき、弁護人はなにをすべきか?」の基調報告から「なんで,『あんな奴ら』を弁護できるのか?」を再演いただきました。

お二方に登壇いただくという贅沢な講演で,100名近い卒業生が聞き入りました。

 

総会は,卒業生・先生方含め130名の参加があり,先生方からの祝辞,卒業生が運営している学習アドバイザ制度の報告・新しく立ち上がるキャリアアドバイザ制度の告知,卒業生のスピーチなどがあり,和気あいあいとした雰囲気の中,あっという間の2時間が過ぎました。

先日司法試験を受け終えたばかりの代からは,ロースクール生を「蝉の幼虫」に例え,ロースクール時代の勉学を糧に,これから立派な成虫になっていきたいという趣旨のスピーチがありました。

蝉のように7日間と言わず(笑),長命で頑健な成虫に育ってくれることを願うとともに,私自身,後輩たちに誇れる仕事を続けていかなければならないという思いを新たにしました。

 

立ち上げ準備から3年間事務局長として,昨年から2年間は会長として,当会の運営に携わらせていただきましたが,今年で代替わりとなり,後輩への引き継ぎをすることができました。

当初は,まずは,「続けていくことに意味がある」と思いながら,毎年の総会の準備をしてきましたが,一昨年は後藤昭先生の最終講義再演,昨年は,各分野で活躍する卒業生を登壇者として在校生・卒業生両方に向けた座談会を企画,今年は冒頭にご紹介した卒業生向けの講演会を開催することができました。

徐々に付加価値もつけられてきたかなと思っています。

 

現在,悲しいことではありますが法曹志望者の減少が目をそらすことのできないレベルの問題になっており,法科大学院も法曹養成の中核としての意義を問われています。

私自身,公益活動として法曹養成の問題に取り組んでいるため,思うところは多々ありますが,この同窓会に集まったメンバーが,一橋ロースクールで教育を受け,法曹に止まらず,企業,官庁,地方自治体など多数の分野で活躍していることは,変わらない事実です。

卒業生のみなさんには,その人脈を生かす場として,今後も同窓会を活用してほしいと思いますし,先生方には,卒業生の活躍を確認する場としていただければと思っています。

 

運営を信頼できる後輩に引き継ぐことができ,肩の荷が降りた1日でした。

その時々のニーズにあった形で,同窓会が存続してくれることを願い,これからは陰ながら支えていきたいと思います。

 

投稿者:圭

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

at 15:38, 公園通り法律事務所, 近況

-, trackbacks(0), - -